カテゴリ

月別 アーカイブ

本店 075-723-3443
ご予約はこちら
お問い合わせ

HOME > Salon Blog > アーカイブ > 2018年7月 > 2ページ目

Salon Blog 2018年7月 2ページ目

防火管理者

こんにちは、安田ですpaper

今月の14日15日と防火管理者になるための
研修を受けてきました。
自分から率先して受けに行った訳ではなく
急にサロンが入ってるマンションの管理会社から言われましたdown

何となく腑に落ちませんが仕方ないですsweat01
場所は十条にある市民防災センターです。

IMG_2131.JPG

数で言うと100名くらいはおられました。
いろんなお話を聞いててよかったのは、、、

たとえば火災時スプリンクラーが作動し、
消化出来たのなら自動的に止まると勝手に思っていたのですが
あれは止めに行かないと被害以上に水損してしまうそうなんです。
なのでスプリンクラーの設備はどこにあるとかの確認が必要だとか、、、

IMG_2136.JPG

しかし、、、、
じーーーーーーーーーーーーーーーっと座りっぱなしで
人の話を聞くのはなんて苦痛なんでしょーーーー(笑)coldsweats01
仕事でも絶対事務仕事みたいな座りっぱなしのお仕事は絶対無理ですわshock
しかも2日間みっちりですからね。。。annoy

私だけでなくしっかり寝てる人もおられましたけど(笑)
それで修了証も頂きました。

IMG_2137.JPG

うちは火を使う事がないので安心というわけにはいきません。
コンセントの所のゴミから出火することもあるので
キチンとお掃除もしていきますflair



祇園祭

こんにちは、安田ですpaper

あぁ~お祭りがあっという間に終わってしまいました。。。

IMG_2124.JPG

IMG_2126.JPG

先日ご懐妊のO様は旦那様と一緒に来てくださいましたheart04
旦那様、めっちゃイケメンでしたsign03upupup
びっくりーーーーーーeye
美男美女の素敵なカップルでしたhappy01

あと会えませんでしたがはまちゃん一家も来てくれましたし、
神戸にいる同級生も家族で来てくれましたshineshine

今回は山一番ということもあり初日の14日に粽は完売してしまいましたdown
おかげさまでTシャツや手ぬぐいも飛ぶように売れましたdollar
この猛暑の中、おいでくださり本当にありがとうございましたhappy02

IMG_2132.JPG

私は2回ほどお手伝いしたのですがどちらも会計で
計算間違いしないかとヒヤヒヤしてました(笑)

でもベテランの子供たちに教えてもらいながら
楽しく出来ましたsmile

IMG_2133.JPG

今朝、いつも通り元気よく出発していきました。
帰ったら録画したKBS京都の祇園祭の様子を観ながら晩酌します(笑)
来年もまたたくさんお手伝いしたいですhappy01

山建て

こんにちは、安田ですpaper

いよいよ今日蟷螂山、山建ての日が来ましたshineshine

IMG_2112.PNG

多くの方が朝から頑張っておられますpunchpunchpunch
お昼には舁き初めですnotenotenote

いやぁーーーいつも仕事なので立ち会えないのが
とても残念ですが、、、
今日から目の前に美しい山がしばらくいてくれますheart02

もうあちこちに鉾も建ってきて
祇園祭ムードは高まってきていますよhappy01

それと今朝、お向かいのスギ薬局に行ってきましたrun
今日買い物したものです。

IMG_2109.JPG
食器洗いスポンジはサービス?で頂きました。

IMG_2110.JPG
しっかりカードも作ってきましたよ(笑)

やはり大きな店舗なので食料品も販売されてます。
牛乳、たまご、菓子パン、納豆、ハムなどすごいラインですeye

買い物し忘れても、ここで足すことが出来ますね。
とっても助かりまーーーーーーーーすrock


オープン♬

こんにちは、安田ですpaper

今朝の出勤時の様子。
IMG_2102.JPG


IMG_2103.JPG

いよいよ鉾建てがあちこちで始まりましたぁーーーーpunch
気分も一気に上がってきます(笑)
暑い中、皆さん頑張っておられますよーーー

私のお手伝いの時間ですが、
15日 18時から2時間ほど蟷螂山の埒(らち)にて行っておりますheart02
16日 16時から2時間ほど上記と同じです。

ご都合が合えばぜひいらしてくださいねhappy01
汗だくで仕事してると思います(笑)

うちの蟷螂山は明日、山建てですhappy02

ちなみに。。。。
今日、お向かいのスギ薬局オープンしました。
買い物行ってきまーーすrun


乾燥してますよ(-_-;)

こんにちは、安田ですpaper

連日猛暑ですが皆さんお変わりありませんか?
最近お客様のお肌の乾燥が気になります。。。eye
暑いせいか、クリームなど量を減らしてしまったり
塗らなかったり???してませんかthink

まだ7月の時点で早くに感じるなぁ~と思ってます。
暑い夏こそ乾く!とポリシーのポスターでもあったように
夏場は特に保湿を心がけてください。
汗とともに肌の水分は奪われていきます。。。。

『塗っても汗ですぐに落ちるよ』と言われますが
何もしない方がとても怖いのですshock
ベタベタしてるので乾燥に気づきにくいと思いますが
徹底して保湿をお願い致しますhappy01

歳を重ねる秋はすぐにやってきます。。。。crying
ぎゃあーーーーーーーーーsweat01sweat01とならないように
今日からお手入れ頑張ってくださいねpunch

鉾建て

こんにちは、安田ですpaper

今朝、出勤時いよいよ鉾建てが始まった道を歩いてきました。
うちの山は13日の予定です。
いよいよ始まりますよ~heart02
とても楽しみですhappy01

今日、はまちゃんが自家製の梅ジュースをもってきて
私にも飲ませてくれましたkissmark

IMG_2097.JPG

とってもスッキリしてて梅のうまみが良く出ていますhappy02
夏にぴったりの味に仕上がってましたぁ~smile
これさえあれば夏バテ知らずかもscissors

豪雨の爪痕。。。

こんにちは、安田です。

本当にスゴイ雨でした。。。
被害に遭われた方は暑い中、復旧作業で大変かと思います。

私の知人も岡山にいて今回自宅、会社とも
1メートルほど浸水したそうです。
でも日曜返上で社員さんが出て来られ
後片付けを皆さんでされたそうです。

広島の知人も無事でした。
安心しました。

自然災害は本当に恐ろしいです。
今日普通に仕事出来る事に感謝して
今週も頑張ってまいります。

今日の水位

こんにちは、安田です。

今日の水位です。
IMG_2092.JPG

昨日よりも若干上がっています。
それにしても本当によく降りますね。。。。

今朝の出勤時はかなり強めに降ってました。
私は長靴なので平気ですが、
サラリーマンの方はもう足元がベチャベチャですcrying
きっと靴の中も。。。。shock

川が氾濫しないと良いのですが、、、
心配ですね。

どしゃぶり!!

こんにちは、安田ですpaper

今日は雨が凄いですね、、、、rain

緊急避難速報が何度も流れて怖いです。。shock
サロン横の川も普段は穏やかなのに
今日は。。。。

IMG_2087.JPG

IMG_2088.JPG

ビックリですeye
氾濫しないかと心配ですcrying

避難勧告も多く出ています。
皆さんもどうぞ気を付けてくださいね!!!

山一番!

こんにちは、安田ですpaper

先日の日曜日、祇園祭の祭礼品販売(町内向け)のお手伝いに参加してきました。
今年で2回目です。

IMG_2085.JPG

私は今年新作のTシャツや手ぬぐいを買いました。
今年は大きなカマキリが描かれた新作Tシャツ。
可愛いですね~heart04

これを着て本番の宵山でも販売のお手伝いをする予定ですhappy02
そのお手伝いをしながら町内の方といろいろお話してたんですが、
ちょうど次の日がくじ取り式で巡行の順番が決まるんですが
1番だと縁起が良いという事で粽が良く売れるそうなんですeye


で、1番になったら良いですね~なぁんて話してたら、、、、

なんと本当に1番になりましたsign03happy01
すんごーーーーーーーい(笑)
13年ぶりらしいですpunch

ますますこれから盛り上がっていきますよーーーーlovely


<<前のページへ123

« 2018年6月 | メインページ | アーカイブ | 2018年8月 »

このページのトップへ