カテゴリ

月別 アーカイブ

本店 075-723-3443
ご予約はこちら
お問い合わせ

HOME > Salon Blog > 鏡開きの日

Salon Blog

< おめめパッチリになっちゃった!  |  一覧へ戻る  |  冬はきらきら >

鏡開きの日

こんにちは濱中ですpaper

昨日は鏡開きの日でしたねbottle

よくよく調べると、鏡開きの日は地域によって違うようですeye

2016年の鏡開きの日はfuji

関東  1月11日
関西  1月20日


だそうですfuji

そして、京都は1月4日だったそうですup

今思えば・・・confident

1月4日に家族で氏神様に挨拶にいくと、鏡餅が配られていて

帰ってお雑煮で食べていた事を思い出しましたhappy02

鏡餅の由来って・・・

kagamimoti2.jpg

日本には年が明けて新年になると神様が来るという言い伝えがあります。
その際に神様を迎えるお供えものとして鏡餅が飾られていましたup

何故お餅を備えたかというと、まん丸の形のお餅は神様が宿ると言い伝えられている。

神様にお供えしてから頂く尊い鏡餅を食べることによって、

祝福や恩恵を受けられると考えられてたそうですwink

また、丸い形で重ねられてるいるのは、丸い形は夫婦円満、重ねてある姿は1年をめでたく重ねる

などといった素敵な意味が込められてるそうです。

私の家は・・・

attachment02 (1).jpg

玄関
・リビング・台所・トイレ・洗面所・など、

それぞれの部屋の神様にお供えを年末にしましたconfident

今年の年末は、自分たちでお餅も丸めて作るのが目標ですpunch

今年は、季節を楽しみ、行事ごとの意味を知って娘に伝えていこうと考えてますrun

お餅の食べすぎには注意してくださいねcoldsweats01good



< おめめパッチリになっちゃった!  |  一覧へ戻る  |  冬はきらきら >

このページのトップへ